2009年10月26日月曜日

10.24笹目浩之氏トークショーは




↑笹目さんがお客様にプレゼントしてくださいました!

へんりっく上映、折り返し地点に入りました。
ご来場くださいましたお客様、本当にありがとうございます!

24日のトークイベントは、ポスターハリス・カンパニー社主の笹目浩之氏でした。
上映後、映画の余韻を残したままトークは始まりました。

笹目さんは19歳の時、寺山修司の演劇「レミング」を観たのがきっかけで翌年、天井桟敷に入ろうとしたそうです。
しかし入ることができず、そうこうしている間に寺山修司が亡くなったそうです。
その後、九條今日子さんのお手伝いをすることになり、一番最初に与えられた仕事が「ポスター貼り」で、それがポスターハリス・カンパニーの起源だそうです。
その後、九條さんとへんりっくと共に「株式会社テラヤマワールド」を立ち上げ、その代表として現在は寺山修司関連の企画・宣伝・イベントプロデューサーなどで活躍されています。


また、トーク終盤には「へんりっくにとっては音楽家の松村禎三さんは寺山修司さんよりも長い付き合いだったため、一番かけがえのない存在!」という今の心境がチラッとみえるところもありました。

人に歴史あり、ですね。